スポンサードリンク

2008年08月01日

一人暮らしのペット生活【一人暮らしの生活レシピ@一人暮らしの必需品】

ペットと一緒に一人暮らしをしたい!と憧れる人も多いのではないでしょうか? 実家にいた時は飼えずにいたけど、一人暮らしをきっかけにペットを飼う、そんな計画をわくわくしながら立てている方もいることでしょう。ここでは、ペットといっしょの一人暮らし生活について書いてます。

一人暮らしの部屋に帰ってきたときに、自分になついてくれる可愛い猫や犬…は、仕事で疲れたときや寂しいときは本当に癒されるものです。しかし、動物を飼うということは、決して楽しいだけではありませんね。 生き物ゆえに大変な部分も多く、責任を持って世話をして、たくさんの愛情を注いであげることが大切です。

まずマンションやアパートなどの集合住宅でペットを飼うためには、ペットを飼うことが許可された物件でなければ、ペットと一緒に暮らすことはできませんね。かつては、ペット可の物件は数も少なく、家賃も比較的高めで設定されてましたが、最近のペットブームのおかげか、ペットOKの物件も増えてきているようです。ただし、ペット可の物件であっても、飼う頭数やペットの大きさなどの制限がある物件もあるようです。

そして、一人暮らしの方がペットを飼う事で一番の苦労することは、ペットは生き物ゆえに、毎日色んなお世話をしなければならない事です。ペットを飼えば、毎日餌を用意をしたり、排泄物の処理をしたり、毎日かかさず散歩をしてあげなくてはなりません。病気になれば病院に連れて行ったり、看病もしなくてはなりません。ペットは健康保険がききませんので、高額のお金がかかり負担も大変です。

ペットを飼うという事は、忙しい一人暮らしの生活では大きな負担になります。自由気ままな一人暮らしですが、ペットを飼えば様々なことに拘束されます。友達と遊ぶ時間が減るかもしれませんし、簡単に旅行には行けなくなるかもしれません。

ペットを飼っている以上、ペットに対する責任は、全て飼い主のあなた一人にあります。こう考えると、実際にペットを飼うというのは、想像以上に大変なことです。しかし、それをペットと一緒に乗り越えていくことで、一人暮らしの生活の中で、癒しの「家族」を手に入れることができる!そんな考え方もできるでしょう。
posted by kazmaa at 06:54 | TrackBack(0) | 一人暮らし インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103973837

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。